ABOUT

WORKPLACE

働く環境

みんなが活躍出来る職場づくりはたらき方改革

はたらき方改革

正規雇用の創出、少子化への対応
多様なはたらき方の実現に取り組み、一人でも多くの正規雇用労働者を生み出します。
一人でも二人でも正規雇用ではたらける方を増やし、仕事と家庭を両立できる職場を環境を造り、
子供のいる家庭を増やせるよう取り組んでいます。

社会に対するメリット

  • 仕事と子育ての両立の実現を通じた、少子化への対応
  • 仕事と介護の両立の実現を通じた、高齢化への対応
  • 労働力人口の減少への対応、女性、高齢者等の「全員参加の社会」の実現

職場づくりの例

短時間・短日正職員制度

趣味・育児・ダブルワークなどの様々な事情により”シフト制で週5日間はたらくことが難しい方”や”1日に8時間はたらくことが難しい方”、”特定の曜日に固定の休みが必要な方”でパートタイム労働者としてはたらかれている介護職等を正規職員に転換・採用していきます。
多様な働き方に対応し、地域に一人でも多くの正規雇用労働者を増やしていきます。

フレックスタイム制
(居宅支援事業所のみ)

【フレックスタイム制】(一般職、短時間正職員、週4正職員)
始業時間帯 7:00~10:00
コアタイム 10:00~16:00
終業時間帯 16:00~19:00
※試用期間中の始業時間は9:00となります。
【日勤】9:00~18:00(管理者、管理者候補)

いきいきシニア雇用

多様なはたらき方の実現に取り組みます。”仕事に合わせて人を採用する”から”人に合わせて仕事をつくる”を実現します。高齢になっても”住み慣れた地域でいきいきと活躍できる”よう、地域の方々の役割を創出します。一人でも二人でもいきいきと地域で活躍できる方を増やし、元気に年をとれる町づくりに貢献します。

家族ファースト支援

運動会、文化祭、授業参観、入学式、卒業式をはじめに、病気で学校をお休みする時などの”子育て大変あるある”を「おたがいさま」の精神で支え合います。もちろんお子様以外の家族都合のお休みも支援します。医療・介護福祉業界の家族ファースト・ナンバーワン企業を目指します。

ダイバーシティー
&インクルージョン

work with Pride「PRIDE指標2019」GOLD 最高ランク認定
※社会福祉法人白岡白寿会は、ダイバーシティー&インクルージョンの一環であるLGBTに関する取組を積極的に行う、医療・福祉業界で唯一の work with Pride「PRIDE指標2019」GOLDの認定を受けたALLY(アライ)企業です。

カムバック制度

「また、白岡白寿会、いなほの里ではたらきたい」という方を広く募集しています。退職前とはライフスタイルが変わった方、空き時間ができたため有効活用したい方、退職後のブランクの長さによる心配はありません。フォローアップ体制を整え、カムバックを支援します。ご応募お待ちしています。

対象となる方
下記、1、2、3の両方を満たす方を対象とします。
1.正職員、パートタイム労働者ともに、勤続が1年以上であった方
2.自己都合により退職した方
3.心身ともに健康で、働ける状況にある方

留意事項
※中途採用者と同様に面接を行い合否を決定し、年齢及び経験等を考慮してカムバック時の給与を決定します。
※中途採用者と同様に、試用期間は3か月です。
※退職前のポジションが役職者であった場合も一般職としてのカムバック採用となります。
※勤続年数は通算となりません。
※その他詳細はお問合せください。


ENVIRONMENT

福利厚生

介護業界のイメージを変えようと本気で思っています。
長期休暇がとれるW(ダブル)退職金など白岡白寿会ならではの施策も準備し「真面目に」「真剣に」「コツコツと」
安心して福祉の世界で働き続けることができるよう働く環境と処遇を改善していきます。

キャリアパス制度

職員一人ひとりが「やる気と誇り」を持ってプロフェッショナルとしての将来像と道筋を思い描くことができ、法人がそれぞれの道筋に応じた教育・研修支援を行う、「将来に向かってやりがいのある職場」です。

長期休暇取得可能

しっかりとしたチームワークとお互いさまの精神で、リフレッシュ休暇として7日間以上の連続休暇を取得(原則義務)しています。無理なく希望者全員が長期休暇を取得しています。有給休暇と公休を連続取得も可能にしており1週間以上の長期休暇が年に2回取得も可能です。(※日数は正職員の場合)

W(ダブル)退職金

社会福祉施設職員等退職手当共済制度(国)と埼玉県社会福祉事業共助会退職共済金事業給付制度(県)の2つの退職金制度に同時に加入できる数少ない社会福祉法人です。

子育て・介護との両立支援

産休や育休以外にも、夜勤なし可、時短勤務可など子育てや介護との両立を支援しています。パート職員さんは週2日間1日2時間からの就業も可能で、地域の子育て中のみなさんが多数活躍中です。

みんなが活躍できる職場づくり

短時間・短日正職員制度・フレックスタイム制(居宅支援事業所のみ)・いきいきシニア雇用等、一人でも二人でも正規雇用ではたらける方を増やし、仕事と家庭を両立できる職場の環境造りに取り組んでいます。

充実の福利厚生

職員の福利厚生として“ベネフィット・ワン”を導入しています。それぞれの職員が自分に合った福利厚生を選択し活用できるようにしています。

就職支援金制度

当法人の職員募集に直接応じて就職し、業務に支障なく精勤している場合に支給する支援金のことです。
支給対象は、正職員として採用された方の内、介護職員、看護職員、介護支援専門員、生活相談員、管理栄養士、機能訓練指導員のいずれかの採用時に満55歳以下の方が対象となります。現在は最大で20万円を支給しています。その他の詳細な支給条件などは法人規定によります。